クリスマスと雑感。

今年は天災(自宅は地震、実家は水害)があったり、

自身ががん検診で引っかかったり

(←がんにはなっていなかったものの、来年一応手術)、

職場の方とうまくいかなくなったり(←悩み中)と

結構散々感が否めない1年となってしましました。。。orz

 

けれど、子どもは待った無しで大きくなってゆくわけでして。

元気に育ってくれているので、とりあえず、それは何よりの幸いでした。

ちなみに、最近の彼のブームはお気に入りの絵本の暗唱と、

保育園の園長先生のものまね、そしてUSAダンスです。

 

絵本は、これ。 

だいふくもち (こどものとも傑作集)

だいふくもち (こどものとも傑作集)

 

 正直、なぜこれがいいのかわからない。

そして、なぜこの本がうちにあるのかも、謎。

義母が「うちにあったから〜」とプレゼントしてくれたのですが、

長男(42歳になりました)曰く「そんな本知らない」とのこと。

結構グロテスクな色彩に、内容も教訓めいていて、

何が次男の感性にヒットしたのか。

方言の響きとかかなあ。。。本当に謎です。

 

 

さて、今日はクリスマスイブです。

我が家では、夏頃から次男(3歳)に既にプレゼントをリクエストされておりました。

幸か不幸かその物は、amazonさんで入荷予定が11〜12月頃と表示されており、

一時は「え?!間に合うの?!」とやきもきしていましたが、

先日無事に到着。

 

ヘルパ 1/250 B747-8 ルフトハンザドイツ航空 完成品

ヘルパ 1/250 B747-8 ルフトハンザドイツ航空 完成品

 

 

現在、子どもと一緒に作った大きな靴下の中で

朝をスタンバイしております。

やっと今年から飾るようになったクリスマスツリー、

もうすぐしまってしまうのは少し寂しいけれど、

また来年、ですね。

 

 

今月に入ってから、幼児教室や英会話の体験レッスンだとかに行ってきました。

その様子は、、えっと、また機会があれば。

でも、あれですね、学生向けの塾もあまりないような

超田舎に生まれ育った人間(私のこと)としては、

軽くカルチャーショックでしたよ、ええ。。。

春からどれかには通うことになりそうです。