2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンオペ育児生活。

長男(41)が、学校の課題でてんてこ舞っています。 長男の課題のクオリティ如何で、 我が家の経済状態は大きく左右されるため、 ここはしばらく長男に課題に集中してもらうべく、 私は久しぶりのワンオペ育児生活をすることになりました。最近の次男は、割り…

ビオトープを作ります。

週末は、もうすぐお誕生日な次男(2)の誕生日プレゼントを物色すべく 車で市内のアクアリウムショップへ出掛けました。 次男のブームはいろいろありますが、その一つが水の生きいきもの。 今も毎朝保育園に登園するときは少し寄り道をして鯉のいる川へ行き…

怒るって難しい。

私は、怒ることが苦手です。 「そんなに怒るほどのことじゃないかも」とか、 「相手にもそれなりに理由があってことに及んだのかも」とか思ってしまって、 なんとなく怒るタイミングを逃してしまうタイプです。 ゆえに、『滅多に怒らない温和な人』と勘違い…

びゃおー!がおー!ってかぜがふいて、ぼくがとばされちゃう!

怖がり次男は強風が苦手です。 「とばされそう」になるからだそうです。 我が家が高いところにあるせいか、 風が吹くと結構大きな音がするのですが、 そうなるともう、次男はくっついて離れません。 一体誰に似たのか…って、そういえば長男(41)も 雷が怖い人で…

はじめてのおわかれ。

はじめまして。 たこ焼きの国でお仕事しながら長男(41)と次男(2)を育てています。 いろいろあって、高齢妊娠、そして出産でした。 無事に生まれたら育児ブログを書いてみようと思っていたのに、 生まれてみたらそれどころでは無くなってしまって、 あっ…